よくある質問

株式会社ハコカラ

048-767-3612

〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤10-2-4

営業時間 10:00~19:00

よくある質問

よくある質問

Q

レクリエーション開催までに打ち合わせをすることは可能ですか?

A

可能です。 弊社担当者が施設にお伺いして打ち合わせさせていただくことができます。

Q

レクリエーションを開催するにはどのくらいの広さが必要ですか?

A

パフォーマンスにより様々ではありますが、3m×3mほどあれば十分です。 それより狭い場合もパフォーマンス内容を調整することで対応可能です。

Q

施設の外でのイベントも可能ですか?

A

可能です。 音響機材を使用するため、雨天の場合は屋根があれば実施できます。

Q

用意しなければならないものはありますか?

A

控室をご準備ください。空き部屋などどのような部屋でも構いません。 控室がない場合は、ご相談いただけますと対応させていただきます。 また、当日はパフォーマンス前に施設ご利用者様のご誘導をお願いいたします。

Q

春夏秋冬にあわせたレクリエーションをすることは可能ですか?

A

もちろん可能です。 春夏秋冬だけでなく、ハロウィンやクリスマス、お正月など、どのようなイベントでもご対応可能です。 ただし、季節ごとに内容を変えることが難しいパフォーマンスのジャンルもございますので、その点はご相談ください。

Q

音響設備がなくても可能ですか?

A

可能です。 音響機材はすべて持ち込みいたします。 ただし、使用しても構わない機材が施設にある場合は、使用させていただく場合もあります。

Q

デイケアでもレクリエーションは可能ですか?

A

可能です。 デイケア、デイサービス、小規模多機能型施設、グループホーム様など、どのような施設でもご利用いただけます。

Q

利用者も参加できるレクリエーションはありますか?

A

ございます。 バルーンパフォーマンスやダンスは完全参加型も可能です。 その他のパフォーマンスも一部は参加していただけるようなパフォーマンス内容となっております。

Q

1人のパフォーマーでも派遣していただくことは可能ですか?

A

もちろん可能です。 通常1組ごとの派遣となります。

Q

パフォーマンスを選ぶことは可能ですか?

A

可能です。 イベント趣旨や施設のカラーに合わせて、パフォーマンスのジャンルやパフォーマーをお選びいただけます。 パフォーマー情報をデータで送付可能ですが、写真や文章では伝わらないこともたくさんございます。 ぜひ、ご相談ください。

Q

レクリエーションの間、施設スタッフは手伝う必要はありますか?

A

必要ありません。 パフォーマンス前後のMCも全て当方で行うため、お手伝いは必要ありません。 ただし、入居者様の突然の体調変化やお手洗いの対応などはお願いいたします。

Q

利用者のご家族が参加できるイベントも可能ですか?

A

可能です。 ご家族様もお楽しみいただけます。

Q

地域住民が参加できるイベント開催も可能ですか?

A

可能です。 必要があれば、企画Q.集客のお手伝いから当日運営までお任せいただけます。

Q

パフォーマーでのレクリエーションではどのような効果が期待できますか?

A

カルチャー教室と違い、見て聞いて楽しむレクリエーションのため、足や手が不自由だったり、認知症がある場合などでも、全ての方に楽しんでいただけます。観たこともないようなパフォーマンスやマジックで心がワクワクしたり、「どんな風になっているのかな?」と考えたりすることで、脳が活性化します。また、知っている曲や懐かしい曲などを一緒に歌ったり笑ったりすることで表情筋が鍛えられ、表情が豊かになっていきます。

Q

利用者が盛り上がるレクリエーションはどのようなパフォーマンスがおススメですか?

A

観てわかりやすい大道芸、バルーンパフォーマンス、ピエロなどが人気です。 また、ジャズやオペラの演奏も、どなたにも楽しんでいただけます。 リピートのお客様もたくさんいらっしゃいます。

Q

利用者が体を動かすレクリエーションはありますか?

A

ございます。 しっかり体を動かしたい場合は、リトミックも実施可能ですし、 バルーン教室なども開催可能です。

Q

利用者様の誕生日に利用できるレクリエーションはありますか?

A

ございます。 誕生日などの特別なイベントは企画から携わることも可能です。 また、似顔絵師もおりますので、誕生日プレゼントの色紙に似顔絵を描くなども対応可能です。

Q

認知症予防に効果のあるレクリエーションはありますか?

A

リトミックで体を動かしたり、音楽で歌うことにより認知症予防に効果があります。

Q

定期的に派遣してもらうことは可能ですか?

A

可能です。 定期派遣の場合、毎月のご利用で、派遣料が割引されます。 ぜひ、ご利用ください。

Q

予算が少ないのですが、派遣してもらうことは可能ですか?

A

可能です。 ご予算の範囲で実施できることを検討させていただきます。 お気軽にご相談ください。

Q

支払い方法を教えてもらえますか?

A

支払いは、当日現金または銀行振り込みが可能です。 銀行振り込みの場合は、振り込み日程が確定していれば後払いも可能です。

Q

介護施設以外でも可能ですか?

A

もちろん可能です。 高齢者福祉施設の他、障害者福祉施設、児童福祉施設でも開催可能です。

お問い合わせはコチラ

受付時間 10:00~19:00 / 定休日:水曜日

048-767-3612

img_cb

TOP